スポンサーサイト


トータル・イクリプス 1話と2話の感想

見ました。韓流好きな両親の防衛網を掻い潜ってテレビへ突貫。

で、以下感想。

ネタバレ全開なので隠します。
1話 帝都燃ゆ(前編)

出だしのBETA描写がちょっと、でした。
宇宙空間なのでエイリアンⅠ的な、姿は見えない音だけの描写でのファーストコンタクトならもっとインパクトがあったと思ふ。音だけ、とか。死体はなくて血だらけの宇宙メットだけが残ってるとか、ちぎれた手袋が無人の基地の通信機の前に転がってるとか。
でもそれやると超怖くなりそうな。

で、場面は帝都に。あらやだ女子高校生。ごきげんようっていう武家初めて見た。
んでしばらく眺めてましたが………………これ、斯衛ですよね?武家ですよね?
軍のエリートですよね? 
で、庭での弁当タイムの描写で変なため息が出ました。お嬢様学教やん。
Unlimitedの武ちゃんの訓練とか演習思いだせよスタッフ。あれより厳しくて当然でしょうが。
戦術機での素振りはいい。
戦術機に乗った状態での長刀の間合いとか速度とか。
投影された視界から見える部分と、実際の長刀を振った時の間合いを把握するには繰り返し素振りを行なって身体と眼に覚えさせるのが有用だとも解釈できるから。

でも『待ってよ~』ってこの眼鏡さーん?
空気緩ませてどういうつもりかなー?

で、予想外の殿下登場…………ん? あれ、予想より遥かに育って………る。
もしかして殿下って唯依と同い年くらいなん?
唯依はTE本編時点で20ないし21歳ぐらい(武ちゃんより1つか2つくらい年上に)思ってたけど、もしかして殿下より年下? ってあの女子学生達は中学生? 
にしてはおつぱーいのボリュームが見事すぎる。てかオルタ世界のキャラの年齢はマジ判断つきにくい。

で、BETAが九州上陸。確か光州作戦からほんとすぐに上陸でしたよね。
その後、眼鏡さんの彼氏が戦死との報が。あれもちょっと演出が陳腐。
電話が地面に落ちた⇒どうしたの⇒ほにゃらら的な流れで良かったと思ふ。

最後にBETAが基地に近づいてき……………うお、レーザーこええ。コックピットを一撃一殺。クール。
って基地に戻りなさいよ!周辺の状況把握とか! ふらりと飛んできた戦術機をあの距離で確認できるなら、普通にBETAやってきそうなぐらいやばいって分かるでしょ!

で、何よりあれなのが唯依の口から出た、唐突な言葉(主観)。

『いつからだろう、生者が死者の数を~』………うん、これはアカン!
せめて世界の情勢とか、BETAの支配域の全容(例えばユーラシア陥落とか欧州のほぼ全てが制圧下にあるとか)を描写してからとか、色々とあるでしょ! 
あと、この言葉ダイッキライ! 化物に立ち向かう人間が、一番言っちゃならん類の言葉でしょ!

最後に携帯が鳴った。おいおいなんだよまなーもーどにしとけよー(棒



2話 帝都燃ゆ(後編)

オープニングを見て遠い目に。
まあ作曲者とか歌い手が、このアニメの内容を見て考えて自分なりに表現しよう---とか一切思っていないし、そういった方向で楽曲を作り上げる気持ちが皆無だったのが心底理解できました。
誰かきーやん読んできて。麗しき雷蝶様ー。

で、本編ですが………BETAとの戦闘シーンは見られて良かった。
戦闘開始から中盤までは惹きつけられた。

でも、撤退した後というか機体から降りた後は………。
アニメ用の演出だと割り切っているけど、アレはちょっと違うと思う。
特に唯依について。感情の描写がマジ意味不明だった。何より兵士級いっぱいかつ戦車級盛りだくさんの中で囲まれて機体も動かんっつーのに冷静すぎた。生きようと足掻けよ馬鹿野郎、ってなった。

あと悲しみや憎しみについても、そういった感情が発生しているのか蠢いているのか増えているのか。
すごくわかりにくい。
特に、同期死んだってのに感情あんまり揺れてないのはどうかと。
動きもそうだけど、キャラの感情の描写がお粗末すぎるのではないかと思う所存で。

化物=BETAなら、対するキャラの動かし方とか色々あるでしょうよ。
叫ぶ部分でも、兵士級を見て怖がって逃げて、でも逃げた先に見てしまって。
手が震えて、撃てと言われても~とか、恐怖のボルテージが徐々に上がって最後に~とか。
化物に立ち向かう人間なら、見せ方とか在り方とか見せ方はいくらでもあるでしょうに。
強者に挑む弱者とか。勝ち目のない敵に抗う、でもそれは誰のためにとか。
対比する意味でも裏の意味を思わせるにも、視聴者を釘付けにする方法がぁ!

1、2話ってこれから新兵器開発に行くぜっていう唯依さんの意気込みに肉つける意味でも、一番重要な話だと思うんすけど、どうかな!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実際。

戦闘の演出はまぁまぁだとは思った。
ただホントにスンマセン唯姫眼鏡に対して無反応過ぎwwwあと兵士級空気読みすぎこんな時にデレるならまりもちゃんにもデレてくれよ。
ただ山田(名前忘れた爆)のあれは最後まで抵抗しろってのは難しいと思いますよ
実質訓練終了前の学生だし。実質自殺もしたくなくて殺してくれって感じなんでしょうが。下手したら手が折れて動かせなかった可能性も。ただこの衛隊は訓練学校あったんだって感じですが。感情面の描写がもっと良ければ納得できたかな。駅のなかに入って死体見つけてパニック起こして逃げたら山田の機体が転がってて~って流れで良かったような。それで山田が撃ってよ唯いぃぃぃ!ってなるんじゃなくてそこは撃ってよゆ(バリバリ~俺に任せ(ry使い方違う)てな感じであいつら装甲剥がさず噛みつきまくるはずだし。撃つ暇すら与えなけりゃ良かったのに。まぁどうせ撃たないなら山田に断末魔あげさせるとか唯姫に罵詈雑言を吐きながら喰われるとか。
そういやアメリカで公開した時は暗幕?暗くしてなかったらしいですね。BD でT首さんと一緒に解禁ですかね。でも不知火壱型丙とたけみーと瑞鶴とBETAが動いてるのを見れたから僕満足!でも光線級のレーザー発射シーンの溜めの演出が残念。

TE知らない人達はたけみー乗ってるきーやんが主人公と思ってるひとが多いみたい。
あとグロくすればいいって思われちゃってるのが残念。早かったのはこっちでオルタ世界ではあれが当たり前なのに感情の表現とか下手だったせいかな。次回から10話位BETA出てこないはずだから視聴者も減りそうだし。
転けなきゃいいけどなぁ

一部ちょっと誤解が

生き足掻けよってのは唯依に対してです。普通、一目散に逃げようとするだろうとか、もっと焦燥感があって当たり前。呼吸の音を荒くするとか、副音声でも色々なやり方はあったでしょって。
山田(自分も名前忘れました爆)さんに関して、撃ってよの台詞にいうことありません。
分かります。てーか本編のビルヴァールとラムナーヤも同じような事してましたし。
あの状況じゃあ喰われたくないから殺してって気持ちが起きるのは無理ないかと。
首に関しては………まあ日本ですから、あれぐらいが丁度良かったかと。

あと、唯依姫の眼鏡無反応は本当に同意します。あらやだ的な反応だけ。
やっちまった感がパねえ。あれ描写カットしちゃならん部分では一番でしょうに。

戦闘ですが、戦術機もBETAも、戦闘時の演出については同意します。文句ないです。
光線種は扱いが難しいので、あれぐらいが丁度いいかと。原作のままやると“あっさり”感がありすぎてしまうのかも。
ただ突撃級に轢殺されている人多すぎないかなと思ったのも確か。
まず戦術機乗りなら初歩中の初歩な作業やがなって。恐怖や使命はわかりますが、あんなレベルで引っかかってたらインドでも10年持続して戦えないだろうと思えました。

訓練から戦闘、戦死まで唐突感があったのは訓練部分の描写の詰め込みすぎもあるでしょうね。
あとBETAの描写は全体的に納得でした。対する人間の描写が疎か過ぎたというだけで。

転けるかどうかは………嫌な汗がちょっと出てきてますねえアハハ。
自分としては成功を祈ってるんですけど、この後いったいどうなるのか。

No title

自分はまあ、こんなもんかなと思いました。
ストーリーについては期待してなかったし、表現規制にひっかかるレベルですしガチでBETA戦を細かくやると。
動きまくる戦術機とBETAが見れただけでも良しとしてます。

本来今回の話は四話使う予定だったらしいので、尺詰めの時に間違ったカットの仕方をしてしまった感じがバリバリしますね。DVD版に正直期待します。
基地前まで来てるのに反応遅い云々はそれまで前線の後ろにいた上にまだ訓練学校の人間ならまああんな雰囲気なんじゃないの、と思いました。進行が速すぎて正直現実感なかったでしょうし。

突撃級は、どうでしょう。今までBETAと直接戦闘した事の無かった人が多かったでしょうし、こっちの攻撃をカンカンはじきながら突っ込んでくる突撃級に向きになって反撃してそのままプチッ、な流れは普通に多いと思います。そもそも連中だってまっすぐ突撃してくるだけじゃなくてこちらにあわせて方向修正ぐらいはかけてくるでしょうし。レーザー級の驚異に飛んでよける事を忘れている人も多いでしょうし。

レーザー級による狙撃描写は半端なかったと思う。あれ見たらもう空飛べない。

成る程

戦闘の表現に関しては、あれが最善だったのかもしれませんね。

あと、本来なら四話使うはずだったのですか、それならば腑に落ちる点がありますね。
………でもテレビで転けるとDVD版買う人いないんじゃあ(滝汗

突撃級に関しては、確かに成る程そういう解釈もありますね。光州作戦でベテランが死んだのかもしれませんし。

あとレーザー級怖いは心の底から同意せざるを得ませんね。
いや、逆にいえばそれだけ光線級吶喊というのが想像以上に重要な役割ということになりますか……柴犬さん達ってばパネエす。
でも赤の中隊長さんはどうかと思いました。
あんな田畑の上かつ距離もかなりある“ド”平地を後退ルートに選ぶとか。
………いや、赤の斯衛でも実戦経験が足りてないのかもしれないですね。
プロフィール

gaku009

Author:gaku009
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
