

11/16(月)



○小説について。

小説の視点について調べてみた。

視点には色々あり、一人称は主人公の主観を主に進めていくもので、三人称は客観視点で進めていくものらしい。

また、三人称にも色々あるらしい。主人公の背後に潜む一元視点か、俯瞰である神の視点かのどちらかだ。
例外は色々あるけど、大体はこの2つ、背後霊視点か神視点かでかかれているらしい。

それぞれに一長一短があり、向き不向きがあるそうな。
初めから今まで、大体がフィーリングというか勢いで書いていたのでかなり驚いた。

確かに、文章を書いていくにつれ、だんだんとバラバラになっていく感触があった。視点の明確な意志化ができていなかったせいだろう。
反省。

現在改訂中だけど、いよいよと仕事が忙しくなってきてSS書く時間が取れねーです。取れねーづら。部長氏ね。



○音楽について。

最近特に思うけど、ようつべとかニコニコ動画って本当にいいものですね。
聞きたい曲があるとして、昔はツタヤで借りるかCDを買わなければ聞けなかったのに、
今ではパソコンをポポポと押せばすぐさま聞ける。
音質は悪いけど、プレミアが付いているCDの曲とかも聞ける。ほんと、GJですよ。便利な時代になったもんだ。

最近のマイヒットはようつべに上がっている中島みゆきの「歌姫」か、BUMPの「Voyager」、「ハイブリッドレインボウ」

ってリンク張りたいが張っていいのか分からん。
規定とかまだまだ分からん事だらけなので取りあえず曲の紹介だけをしておきます。

「歌姫」は歌詞が良い。流れる情景と不思議な言葉回しがたまらん。
情景なのか想いなのかはっきりしないけど、優しく悲しいメロディーと共に何かが流れて入ってくるというか。
……う~ん、音楽を言葉で現すのって難しい。自分の語彙が足りないせいかな。

「ハイブリッドレインボウ」はpillowsのカバーですね。だが良い。藤原さんの声がたまらん。
あと、「Voyager」は画像も素敵なのでオススメ。バンプ的アコースティック旋律を背景に、星の海を渡る航海者の航海日誌が見られます。



○エロゲについて

「白光のヴァルーシア」「BALDR SKY Dive2 “RECORDARE”」を予約。

まあ、まだシャルノスが終わっていないんだけどね!
でも、予約特典のサントラにぶるよぐの歌が入っている時点で、予約せざるを得ないんだけどね!
ニコニコでPV見たけど、相変わらずぶるよぐのOP曲がよかった。インドというかアラビアンな旋律が良い。ゴイスー。一音を強調していく所はタンゴでマンボって感じ。

話は変わるけど、ぶるよぐは楽曲の全体のレベルが高いと思うんだ。「Alea jacta est!」とか「ハルハナノイロ」を聞いてほんとそう思った。Aleaの方はドラミングは汽車の音を意識してたと思うし、ハルハナの最初の旋律は桜の散る様子を表していて、一気に曲に引き込まれた。
Ritaさんも、自分に合った曲…感情移入しやすい曲?を歌う時だとすごい声を出すし。「しあわせのみつけかた」とかホントすごい。


「BALDR SKY Dive2 “RECORDARE”」は……まあ何となく予約。分割だけどDive_1の方は一応面白かったし。
ただオチに対するwktk感が少ないのがなあ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku009

Author:gaku009
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
