スポンサーサイト


クロニクルズ04のTDAプレイ完了ー

いやー面白かった。

発売してまだ二日しか経っていないので、ネタバレになる可能性が高く細部までは語れませんが、良かったっす。


10/04追記。
ラストダイバーズ完了。………えがった。えろうえがった(皺がれた声
いや冗談抜きで本当に良かった。クロニクルズ04最高。


あと、今週の更新は無しでございます。

ずっとクロニクルズやってたし、また何度かやるので。

あと思ったより手直し修正は少なそうなので、来週ぐらいにはなんとか。




↓以下、クロニクルズ04のネタバレありコメントなので注意!!
取り敢えずの感想。

終始タケルちゃん無双やった。戦闘面ではタケルちゃん無双やった。大事なことなので(ry

でも最後のアレはあかん!  あ、あれはあかんてマジで!!!!


まあ要所でしか出てこないんで全編無双って程でもないんですが、やっぱり武が活躍すると目を奪われてしまいますな。個人的な感想って方が強いかも。

あとは斑鳩閣下が素敵でした。そんで、夕呼レポートなる存在にお茶ふいた。

全体的には、閣下と真壁が目立ってました。冥夜がすっげえ食われ気味でしたね。

でも全体的にはなんか短いように感じられました。



以下、それぞれのキャラについて


龍浪響
爆発すればいいと思う。戦術機の腕に関しては、そうでもないのかな。
指揮官としては、前回よりスキルアップしてると思いました。
個人の戦闘力で何かを成すということはない。でも諦めない不屈の心で、最後の最後で美味しい所を持っていく。
いかにも主人公らしかったです。過去の記憶については、正直予想していた通りすぎてこれ以上は何も。
もっと陰惨なのを想像してたので、さんざん引張ってこれはーとか思いましたけど。
でもまた、死亡フラグを叩き潰す男健在でしたね。最後の主人公二人による突撃に関しては燃えた。
その後のタケルちゃんとの絡みを聞きたかったけど・・・・で、待ってた
でもやっぱり爆発すればいいと思う。


千堂柚香
前髪事件は正直ワロタ。てっきり元斯衛かとも思いましたが、違いましたね。
斧に関しては正直ヒドス。まあでも、あの状況で一撃必殺とか無理ですよね。
許してもらいたくなる心情も理解できます。
でも、ああいう事件があったのにその後も斧振り続けるとか・・・。一種の頼れる武器として認識してしまったんかなー。正直、持つだけでトラウマもんだと思うんですが。
あと、親の事について。エレンとの対比が良いと思いました。
いい意味で対極的ですよね、この二人は。


エレン・エイス
いい女過ぎてやばい。クロニクルズの主人公組の中では一番好きなキャラなので、響とくっついて欲しかった。
あと胸がエロス。響に抱きついた時のおぱーいの潰れ方がエロスキングダム。
金髪巨乳最高。机の下に隠れた時の震えっぷりに惚れました。
あと、親でなく自分の力で~っていうのは、正直以外だと思いました。
それなりの名家の生まれ、って思えない程にサバサバしてましたからね。
その点、うちの橘の操緒ちゃんとは全然ちげえ。
ていうかスパイじゃなかったんですかね。いや、どうなのか。
いかにも思わせぶりな見せ方があったんですが・・・結論は次回に持ち越し、という所ですか。

ちきしょう、ラストダイバーズ先にやれば良かった…………っ!
そういう事情があったんですね。スパイだなんて疑ってごめんなさいでした。
文字通りの俯瞰からの絶望が………辛いってレベルじゃねーですよねアレは。


美桜乃雫
前回の03でもう彼女のエピソードについては書き尽くしたからですかね。
あまり目立たなかったと思います。ていうかこれ以上書くことがねえです。


神宮司まりも
登場は少なかったけど、印象深かった。特にタケルちゃん関連の所。
今後の展開では、また彼女がキーパーソンになるのでしょう。


駒木咲代子
こっちもあんまり目立たんかった。強いて言えば沙霧関連のことぐらいか。
想い人と再会した途端に、錯乱する眼鏡さんでした。響のこと叱れねえっすよね。


沙霧尚哉with元クーデター部隊
うーん。うーん。うーん。なんていうか相変わらずツッコミどころが満載でした。
彼の部下に関しても。フランス側におったんならもっとやれることはあるやろうと。
相変わらず過去に囚われ続けて、明日を見れない真面目かつ不真面目な男という印象が・・・。


ウォーケン少佐
なんと既婚者&子持ちとは。それをおくびにも出さず米国軍人としてあろうとしている姿に泣けた。
うーんやっぱこの人好きやわー。存在感に溢れてる人ですね。


リヴィエール大尉
暖めてるエピソードの一つをやられたー。あと、ドイツのあの人との絡みが見られなかったのは残念かな。
ていうかユーロフロント組は全員死んだんかなー。
ゲグラン少佐に関しての思いに関しては、あまり想像がつかなかった。


ゲグラン少佐
軍人でしたね。思っていたより軍人で、そして最後まで軍人でした。
もし彼女が居なければどうなっていた事やら。


斑鳩崇継
いやー格好良すぎでしょ。閣下と呼びたい上司トップ3に入りました。
ちなみに同じトップ3には、かの雷蝶閣下が入っています。
てーかカリスマあふれすぎ。あと、思っていたより洒落っ気が。
暗躍含めてのその活躍は大きく、今作では武と同じぐらいに目立ってたんじゃなかろうか。
あと勝手な推測ですが、やっぱり上に立つ相手としては、冥夜は不満なんだろうなー、と思ってるんだろうなぁ。
表情で物語ってましたし。
でも、なんていうかこっちが勝手に想像していたキャラとそう変わっていないようで嬉しかった。
慣習だけに振り回されない、って所が特に。
『take back the sky』の斑鳩大佐の性格などは03の最後のシーンから考察を重ねて把握しようとしたけど、あまり違ってなくて嬉しかった。もし違ってたら書き直し・・・いや、ほんと良かった。
ていうか夕呼レポートの存在、第五計画による被害がわかっていたっていう事にお茶ふいた。
津波を予め知ってたって事に関してもお茶吹いた。予知能力者発言に饅頭吹いた。
・・・理由はお察しで。でも、実際はもっと違う事情があるのかもねー。
真実は次回、っつーか最終版に持ち越し?


真壁助六郎
こっちも、想像していたキャラとあまり変わっていなくて嬉しかった。
ルルーシュ清十郎の兄ポジですし。
ていうか、清十郎は生きてんだろうか。
性格に関して、もしクロニクルズでのキャラとこっちとdふぇ全然違っていたら書き直すつもりでしたので、そういう意味では良かった。
いや、うん、何とか、全くキャラ違うとかないですよね?(不安
あと、何気なく出た華山院女史って言葉にお茶吹いた。
まあ斯衛の名前の付け方を考えると十分に有り得る姓なんですけどね。
でもちょっと不意打ちでした。


煌武院冥夜
未熟未熟ゥ!という言葉が浮かんだ。特にタケルを連発するあたり。まあ原作プレイ済みの自分にとっては嬉しいんですけど、そこで振り回されるようではアカンやろって所で。
ていうか冥夜を見ている斑鳩閣下の表情が面白かった。
あの人、心情を表情に出しすぎやん・・・だけどそれがいいって単語が浮かぶのはなぜか。
指導者、カリスマ持ちとしての格の差か。
彼女も、フランスのその後の協力を思うに、判断や心情は間違っていないんですけど・・・でもそれはあくまで結果的であって。
冥夜一人に任せることはできないなー、という印象が。
理想論を語るのは良いのですが、それを実現するには・・・という感じですかね。
運頼みの要素が多すぎますし、いざというときの手段も持っていないように思えました。
そのあたり、悠陽の方がやっぱり政治センスに長けているのかなーという考察。外交に関しても。
教育も、冥夜は影武者として幼少の頃からある程度学んでいたとも思えますが、きっと悠陽ほど現場に居たわけじゃないですからね。


月詠真耶
あんまり目立たんかったなー。それぐらいに、今回は斑鳩・真壁ペアがものすさまじく目立ってた。
政治センスに関しても、助六郎には2歩ぐらい及ばずな印象。どっちかっていうの傍役オンリーの武人ってイメージです。その点で、冥夜のフォローもあまりできていないように思えました。
でも京都の防衛戦でのこと。PVで彼女、「斑鳩閣下、お下知」をって言ってましたよね。
そのあたりの関係が気になるかも。


三馬鹿
オープニングで出て、それっきり・・・ってなぐらいな登場でした。
でも神代さんの声は好き。なんでかっていうと、装甲悪鬼村正での「正宗ェ!」の声が好きだから。
因果応報の「電磁抜刀・禍!」の声に惚れたから。一方で戎さんの声は、なんていうかほにゃってなる。
緊張感キラーですね。


白銀武
むそーでしたね。いや、無双でした。要所要所、難所が生まれたとおもいきや、サクッとなぎ払う。
でもさくっと人殺ししても欠片も動じない様子が、それまでの過去の陰惨さを思わせられます。
あーでも、斑鳩閣下につまらない奴と言われてたのはなぜなんでしょうか。
閣下は、タケルにもっと動いてくれた方が~って思っているようですが。
あとは、反応炉前での戦い。「仲間を、俺の世界を返せぇ!」の声には、泣きそうになりました。
脱出直前の最後はやっぱり冥夜っていったんだよね。ていうことは存在は知ってるって事で。
夕呼レポートのこともありますし、主人公組と一緒に、今後のキーパーソンの一人になるのかな。


リリア
かつての相棒はどこ! っ攻め込んだ所にあの仕打ち。
もうやめて! 彼女のライフ(精神)ポイントはゼロよ!
ていうか、培養液ぽい所に浮かぶメルヴィナの顔が・・・うウウ。
そりゃバーサーカーソウルも発動してしまいますって。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

斑鳩がつまらん言った理由は色々考察すれば自然とみえてくるはず
もう一周することをお勧めする色々みえてない
プロフィール

gaku009

Author:gaku009
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
