

ファッキン

福島原発さんマジやばい。

それなのに東電もマジでやばいし、総理もマジでやばい。危機感が見られねー。
海外であんなに必死に報道しているのに、なんだこの違和感は。
あれって総理? 日本の? ほんとに?

くそ、ヤバいのが集まりすぎてる。ヤクいってレベルじゃねーぞ。

一体なにが起こってるんだ。このままじゃ福島県が全部………修学旅行で行ったことあるけど、あそこら一体全部立ち入り禁止区域になるのか。

日本でこんなこと起こるとか、なんか現実味がない。被災地から離れてるからと言えばそうだけど、実際に現実として受け止められない感覚が。
それにあの辺りが立ち入り禁止区域になったら、関東~東北以北が分断されねえか。
それも事態が無事に収まったらの話だけど………あの総理じゃあ、解決の絵図が浮かばねーぞちくしょう。

情報が錯綜している

地震の情報に関してをネットで集めているが、情報が二転三転して、良く分からないことになっている。
どこそこの有名人が不謹慎発現やらで、あーたらこーたら言っているのも多いし。まあ、正直そっちはどうでもいい。でも募金は凄いと思う。個人で10億とかいう人も居るし。

でも今はそれよりも福島の原発。
専門家らしい人のブログ「http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html」では大丈夫みたいなことを言っているが、官房長官の顔を見ているとそうも思えない。
チェルノブイリにはならないそうだが、3号機の爆発を見ると不安になってくる。外国のキャスターも、爆発の映像を見た後に呆然としていたし。
でも設計では最悪の最悪の最悪、起こりえないことでも想定した上で原子炉は作られているみたいだし、大丈夫なのかもしれない。

情報が分からない。得られる数が多いから、余計にそう思う。
関西での節電メールも嘘だったらしいし。あまりにも非効率すぎて、関西⇒関東の変換はあり得ないんですって。
何を信じたらいいのやら。

生存報告

一昨日に起きた、宮城県沖地震について。

自分は関西在住なので、被害はありませんでした。
せいぜいが長周期の地震のせいで、船酔いのような状態になっただけです。

最初は揺れを感じ、「長周期か、横揺れ? って揺れ幅が大きいな。近場での、少し大きめの地震かな」と思っていたのですが、震源が東北の宮城県としって驚愕。
「東北が震源で、大阪にこれぐらいの地震が来る? え? って震度2か3ぐらいには感じたんやけど、大阪でこれなら東北・関東はいったいどんなことに?!」と混乱しました。
そして会社のインターネットで地震情報を調べて、更に驚愕。

最初から宮城県で震度が7と発表されている。震度7とは耐震で想定している条件の、更に上。たいていが6強を想定して設計しているので、これは………と思いました。
阪神淡路大震災の時でも、最初は震度6程度と発表されていたような記憶があります。それなのに、今回は最初から震度7。つまりはそれだけの地震が起きたということ。

すぐにネットで写真や動画を調べると、宮城県や岩手、震源付近の内陸や沿岸部が地獄のような状態になっているのが分かりました。
電車が車両ごと(線路も?)波にさらわれたと聞いた時には、心底ぞっとしましたよ。

それでも東北は耐震検討の基準が厳しく、耐震の建築物も多いだろうからなんとか無事な建物も多いだろう、と思っていたのですが――――帰宅後、沿岸部から内陸へ侵攻する津波の映像を見て絶句しました。
街が街ごと流されている。津波に乗った街が街を飲み込んでいく。逃げている人には街ごと迫ってくるような光景が見たことでしょう。
って、一体どんな光景なのか。想像するだに恐ろしいです。

特に震源地近くの沿岸では、死者の数が多くなりそうです。地震による建築物倒壊の回避と、津波からの避難。致死性の高い天災を、二重に迫り来る驚異から逃れなければ生き残れないとは………ひどいとしか表現できません。

こんな、一瞬で荒唐無稽かつ無慈悲な現象を生み出せる自然……本当に恐ろしく、人間にはどうしようもできない存在なのだと思い知らされました。原因も現象も何もかも分かっていなかった時代なら、より大きな恐怖の現象だったでしょう。未知は恐怖の原料ですから。神の怒りと思っても無理はないかと。人柱を建てる昔の人の狂気、その根底にあるものが何となく感じられたような気がします。

東北・関東では大きい地震と余震が続いているようですし、今後いったいどうなるのか………茨城県沖と長野付近でも大きい地震が起きたと聞きましたし、余震も震度が大きい。何より発生する回数が今までとはケタ違いのような気がします。プレートの移動で日本が4mずれたとかネットで見ましたし。

福島の原子力発電所も危険な状態。昨日、夕方に一号機がある建物が爆発したと聞いて真っ青になりましたよ。チェルノブイリ事故、というかニコニコで以前に見た『Stalker』を思い出しました。あの地獄が日本で起きるのか、と。
でも昨夜の発表で最悪の事態にはなっていないと知って一安心。放射線量も爆発直後は増えましたが、継続的には増えていないそうなので、最悪の事態は避けられたかと。まだ非常事態であることには変りないし、予断を許さない状況ではありますが。

地震の行方不明者も9500人とか聞きましたし………生存者も含め、安否が気になります。
どうか一人でも多くの人が助かりますように。

Arcadiaも地震の発生直後から繋がらない。管理人、舞さんは茨城県在住との噂があります。茨城県は震度6強とありますので、場所によっては危険かもしれない。木造の耐震ではない建築物だと震度6でも危険だと聞きますので………無事であることを祈ります。


18:05 追記。

Arcadiaが復旧しました。舞さんは無事とのこと。良かった。

しかし、宮城県。死者の数が一万人以上と想定されるとか………津波の規模を考えて、もしかしたらと思っていましたが。本当になんていったらいいのか。余す所なく持っていく津波って、地震よりも恐ろしいものですね。スマトラの時でも、津波による死者が多かったそうですから。

亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。

遠い地にある自分には、募金の他にすることと言っても、祈ることしかできない。
あとは募金か。赤十字あたりが良いそうで。



プロフィール

gaku009

Author:gaku009
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
