

ちょっと旅行にいってきた。

先週土曜日発、一泊二日で石川県へと家族旅行に行ってきた。
旅先は山代温泉と金沢。加賀百万石である。前田利家である。犬千代である。槍の又左である。まつである。
松嶋菜々子である。唐沢寿明なのである。ウッディなのである。俺のブーツはがらがら蛇なのである。

閑話休題。

泊まった旅館は五つ星だかなんだかついている、今までにみた中でも最大に分類されるほどに大きな旅館だった。言うまでもなく値段もそれ相応し、数名の諭吉さんが緩やかに天に召された。
だけど成程、高いだけはあって、旅館のクオリティはかなり高かった。

温泉は広く、土産やも広い。インターネットやバーなどの施設もあり、穴が無い。
夜はバーでアコースティックライヴをしており、一時間ばかりウイスキーを飲みながらギターの奏でに耳を傾けていた。つーかぶっちゃけ眠かっただけだけど。

部屋のベッドもちょうどいい具合に柔らかく、今までに無いぐらい心地よくで眠りにつけた。

夕食の鰤しゃぶも半端ないほどに旨かった。
……まあ、酒がべらぼうに高かったけど。なんぞあの焼酎と日本酒の値段は!
居酒屋の4倍はしたぜちくしょーめ。

次の日は帰路の道中、金沢駅の外れにある寿司屋で寿司を食べた。

なんか格調高い部屋に案内されてびびった。
一体いくらするのかカードを握り締めながら緊張していたが、それほど値ははらなかった。
いつぞやの大阪で食べた江戸前寿司の方が高かったぐらいだ。それでも一人6kはいかれたのだが。
でも想像していたよりは安くすんだ。何故にうちの家族は寿司屋でお腹いっぱい食べようとするのだろうか。
ここ、そんな店じゃねーから! と叫びたかったが自分も食べていたので言える筈がなかろう。

その店はネットで調べる限り、ランチ営業している中では中堅クラスだったらしい。
予約が取れなかった、当初行くつもりだった一流の寿司屋に行った場合は、いったいどれだけの諭吉さんを投じる必要があったのだろうか。想像するだに恐ろしい。

まあ、財布の中はかな~り軽くなったが、それでも行けて良かったと思える、本当に良い旅だった。

ああいう広い旅館の広い部屋にある柔らかいベッドに寝転んで天井を見ながらぼーっとしたり。
温泉で足を伸ばして背伸びをしたりすると、心なしか身体の中にあった重みのようなものがとれたように感じる。

土産屋にあった九谷焼のあれこれも見事だったし、旅先でいろんなものが見れたのも良かった。

ちなみに土産だが、焼き物屋で九谷焼の銚子と漆器の盃を自分用に買った。会社には安い饅頭であるんは基本である。

銚子は土の紋様そのままが浮かんでいて、無骨かつ温かみのある彩りを持っていたので、飾らない美しさというのが好きな自分は一目惚れ。気がつけば愛しの銚の子を片手に持っていた。罪な奴だぜ。

漆器の盃は表面の出来上がりが見事で、全面に塗られた鮮やかな朱は綺麗の一言。
触り心地も最高で、手で触れれば肌に吸い付くようだった。冷酒用のグラスは持っていたが、盃はもっていなかったのでどうしようか、でも容器はあるしなあ、と数秒間悩んだ挙句、結局買うことに決めた。

片方は衝動買い、もう片方は何となくで買ったものだけど、ほんと良い買い物をしたと思う。

特に盃には驚かされた。入れ物が変わるだけで味が変わるものか! と、それまでは思っていたのだが、帰ってきたその日に漆器の盃に吟醸酒の冷酒を入れて飲んでみたところ、その考えは一変した。

なんという美味か。
昨日の浅慮な自分へと、シャイニングウィザードをかましたくなった程である。

盃で飲んでいるという事実による気分的な酔いからくるものもあるだろうけど、ほんと、酒がもっとうまく感じた。

なにごとも決めつけるだけでは駄目で、一度やってみなければ分からないものだ。

頭が少し柔らかくなりました。


クソワロタwww

題名通り。
東宝手書き劇場。

☆うしとら風東方4コマ

凶香www。座敷わらしwww。鬼才とはこういう人の事をいうのだと思ふ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8261734




何はともあれマブラヴオルタ本編の改訂が進まねえ……。
ニコニコ歴史戦略ゲーにはまったせいとか……まあ自業自得なのだけど。
仕事も忙しいし。
部長のデコでもひっぱたいたあと、辞表を鼻にねじ込んでやろうかちくしょう。


まあ。それはおいといて。
下、オススメです。


☆軟国志<三国志Ⅸ>
  恋姫無双・東方キャラがメイン?
  某閣下の活躍がすげえ。主人公?空気です。

  http://www.nicovideo.jp/watch/sm6928679


☆鍵山雛の野望<信長の野望・革新PK>
  言わずと知れたあの……ってメジャーなんでしょうか。わからない。
  色々な意味でカオスの一言。CPUが神過ぎるせいで展開も熱くなっている。一見の価値あり。キャーカケルサーン。
  この動画ではじめてラノベのムシウタに出てくるキャラを見たけど、一之黒亜梨子がなんか良いなあ。

  http://www.nicovideo.jp/watch/sm4734728

他にも良いのはあったけど、はまったと言えるのはこの二つ。
プロフィール

gaku009

Author:gaku009
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
